混血児であるプチ山姥は、生後から 韓国料理が交差する食生活を経てきた。

幼いの頃は 韓国食材を取扱う市場へ、親らによく 手をひかれ 連れて行かれた記憶もある。

そんな 生い立ちから 習慣化するところがあり、現在は 美味しく身体にいいと思うものは 自ら 普段から食材に取り入れる。


ゴマ

ゴマは 自分の生活に不可欠アイテムだ。

韓国ゴマは 炒って擦ってあり、香ばしさがあるのが、特徴。

キムチやナムル、ワカメスープ などの 韓国料理はもちろん、ぬか漬け、おひたし、味噌汁和風スープとか 日本料理にもかけても 相性よく、身体にもいいと、自分の概念にもつ。

今回、ゴマを切らしたため、市場へトコトコと調達へ出かけていった。

最近 キムチとか、食べる機会なかった。誕生月やし 久々に食べてみようと自分への祝いがてら まだ食べた記憶がない、干し大根のキムチも 合わせて買ってみた。

干し大根キムチ

日本の干し大根はよくおひたしや煮物の食材として使うが、細長く、薄くて ほとほどな歯応え。

韓国の干し大根は 太短い。
image


スルメ並みの歯応えがあり、噛むほど甘みがある。

image


ゴマ 200〜250g/袋 ¥100(込)
干し大根キムチ 小 ¥200(込)

キムチ単品でも美味しいが、辛さが口内にヒリヒリ残る。辛いのが苦手な方や胃など身体へのやさしさを求めるなら、きゅうりなどの生野菜やほうれんそう等など 茹で野菜と一緒に食べても美味しい。

そこに、ゴマをふりかけるとより一層美味しさを引き立てる。
image


image


韓国ゴマや干し大根キムチでネット検索すると いろいろ出てくるが、
韓国ゴマは 肌やお腹、血管等 へ効能があり
干し大根キムチは 消化酵素が腸の働きをよくし、生の大根に比べ何十倍もの栄養素が含まれるのだとか。

キムチの材料である唐辛子
日本は鷹の爪いうかな、(韓国はとんがらし高麗胡椒とある?)も、何故か常備してしまうね。
唐辛子=魔除け とされ、自分も御守を持っているよ。

まだ他にも紹介したい食材料理があるが、プライベートまで 病院や薬たちを引きずらない 無縁な生活を、目指したいね。