今日はハロウィン
image


待ちに待ってた...? いわれると いい齢になってしまい 子供心にはなれやしません。でも、今回もちとしたイベントディ的感覚でいます。
これまでもさまざまなエピソードが...


社員時 初回コラム登場の友人とTDLのハロウィン行った
あれから10年ほど経つか...

TDLのこのイベント、開始し今年で19年なるとか
それから ハロウィンの認知度が上がりイベント化しだしたそうだ。

これくらいの時間に
"ハロウィンハロウィン"
いうて
"チャチャッ、チャチャッ"
と 手を叩きはワイワイ歌って踊ってはじけたパレード、懐かしね...

それ以後 年々牢獄で ケーキやチョコ、スナック等の菓子を買い食いしては、テンションを高めてきたな。
密かにそして細やかに...

去年はサントリーかな、かぼちゃ発泡酒なるものを限定販売してて、部屋で独り呷りは
"Trick or Treat!"
て、何度も戯言吐いてたな。
お菓子もらえない事なんて、わかりきってるのに...
当時からも独り何かしら欲してたんだね..

しかし この発泡酒ですが、今年うちの地域では、見かけない
既に見かけた方、また飲んだ方いらっしゃれば、コメントいただければ幸いです。独特なティストのコメントお聞きしたいですね。自分はのめないことはないけど美味しいとはいえない記憶あります。

今回のハロウィンは、
ジャジャン(・Д・)ノ☆
image


そして、好物のカレー(自己流)作った。

野菜をカットし、豚肉(を使用)は生姜、大蒜ひとかけすりおろしでまぶし、旨味を出す
image


オリーブ油で中火、ローリエ、バジル等のスパイス、下ごしらえした豚肉そして野菜を入れる。
image

玉ねぎがしなっと黄金色になる程度まで炒める。

水を入れ(鍋の2/3程度)弱火にした後、インスタントコーヒー小さじ1、ウスターソース適量入れて軽く混ぜる。
image


以後15〜20分グツグツ音が聴けるまで煮込む。その間アクが生じていたら、匙ですくい出す。

火を一旦とめ、カレー粉(トロミが確認できる量)を入れて軽く混ぜ、再び弱火でグツグツがみえるまで(1,2分程度)煮込む。
image


完成
image


カレーは、安粉、安肉でも 台所にあるもので下味をつけると豪華カレーに変身します。
よかったら、試してガッテン

pc読者の方
文字小ちゃくてご迷惑掛けすみません。ハロウィン終了次第、標準仕様へ戻す予定です。