winsも出入口付近しか行かなく 観戦、払戻しを素早く終える。

前日から行く気マンマンだったのに 体調や気候でこんなにモチベーションに変動が出るとはね。゚(゚´Д`゚;)゚。
競馬も元気でないと嗜めないモンだね。

IMG_3583


IMG_3584


IMG_3585


週末の南海難波界隈は 相変わらず混雑する。

毎年この時期はこの場所に出没しているように思うが この冷え込みにクリスマスムードの中行き交う人々...寒い冬がきて、今年ももう終わりなんだなぁ...ってね。

難波を後にし、出たついでに 祖父母を訪ねてきた。

祖父母とも80代半ば。
やはり会う度 行動ひとつひとつがいっぱいいっぱいになっているよう、思う。
何かと気掛かりだが 表情よい。
相変わらず 友人とカルチャーに家管理、買い出し等々 現役生活を 頑張っているようだ。

IMG_3594


やはり 要介護になるのは 嫌なようだ。
が、明日なってもおかしくない。これ限りは、予測できない。
親も ”頼むからあと◯年は、まだまだ頑張ってくれぇぇぇー” だもんね。

祖父母のみまもり、訪問に実家の整理、他他、、

急な事態に備え 負担軽減できるよう、今のうちからできる事を進めるべきに思うね。