仁侠こぼっち看護人の遠吠え- プー子編

明るい兆しは何時何処に?まっしぐらにさまようグレーな人生。

2019年02月

こんばんみ。

yahoo開いたらこんなニュースが入ってきた。

出た!4億7000万円馬券 JRA史上最高額 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM2S5QJVM2SUTQP01G.html?campaign_id=A100

超羨ましい。
今後の悩みなんて一瞬で吹っ飛びじゃん。
質素、いや多少贅沢したって 最期まで暮らせるし。

アァア。٩(´ ω`)۶

契約の件、あの後 上司に意思表示した。
すると

上司「何があったの?」
「言うの遅いわ」
「数ヶ月(契約)延長しろ」

契約期間内の有給消化を希望すると

「有給買い取りはうちはやってない」
「残は捨てることになる」
「◯さん(直属の上の人)には言ったの?知ってるの?」


プチ山姥>現場に迷惑をかけるのは百も承知
満了までは 自分の能力の範囲ではあるが 変わらずつとめる。
皆 一生懸命頑張ってるのだから 自分の件で士気が下がってはならない、現時点で公にしないでもらいたい

と伝えたにもかかわらず あっという間に広めたぐるのか 横の人間の態度が豹変様となる状況である。

そして 前回記事にあった ”顧客 来るもの拒まず” の体制は依然続いており 医療的対処や搬送等 会社の機能外の業務、負担が増す一方だ。

周囲も会社の方向性に不安や愚痴をもらす日々。
まだ上司から 今後、来月についての返事はない状況だ。

今回は 契約に法の下 自分で自分をまもるが、この会社はホンマ個人の権利もくそもないことが、明らか。

IMG_3906


あーぁ、早く4月になってほしい。
プー子の出発が 唯一の希望の光。現在の励みだよ。

また更新まで間が空いてしまったね。

あの後も何かとバタバタし、寝床につくと即爆睡の日々を繰り返す。

今日は公休だが、こっちは雨天でとっても冷え込んでいるよ。(´ Д `)-33

仕事の契約の件だが 来月末で満了にする。
春からは プー子ちゃん 。

予ての念願が叶うぜぇぇぇぃ、、、
\\\\٩( ´Д`*)و ////

も、この会社で働くより わいの人生によい方向へ、進めるだけであって。

生息のために要るしばらくの間の食い扶持は、計画立てている。

しかし 食料品も 以前より 見切り品や半額品が多く出回っているので、ホンマ大助かりだす。\(*´Д`*)/

フルタイム勤務がなくなれば ブログ更新もまめにできるだろう。

見極めの最終、急遽 客の救搬同行を頼まれた。

IMG_3892


何年も前からの常連客様だが ご高齢で基礎疾患もあり 日に日に衰弱し増悪する。
家人も 老衰による循環臓器不全と十分承知も 親に ”医療” を受けさせる上での看取りを望む。

IMG_3889


ソフト、ハード面とも体制を整えない状況下で 顧客獲得、稼働率のためなら、何でもあり

会社の身の丈、許容範囲を超えるような業務を次から次へと入れては丸投げ
貢献者をみも(評価)せず 還元せず(賞与ダウン給料一円も上げず) 扱きつかう一方。
現場の悪循環が止まない。

経営側と現場はもちろん、今は現場まで上下の温度差 が拡大する一方だ。

介護難民にならないために!2025年問題に備えよう|みんなの介護
https://www.minnanokaigo.com/guide/care-trouble/poverty/

公休のため 経過はわからないが 今回 ホンマ際まで、危なかった。
幸い 家人が望む 客にとって最良の方向で、進める事ができた。

反面、この会社の一員である自分の立場で 役に立てない事に 無力、情けなさを感じた。

手当たり次第当たり決まった搬送先は会社より暖かく、機器も人員も万全である。

IMG_3894


ピーポゥピーポゥ......

乗車時は 客の状態に
時々 どの辺りを走行中かカーテンをチラ見する。

社会問題の渦の中にいる自分。何かと考えさせられるひと時だった。

契約満了への見極め始め、数日が経過した。

現時点では答えられないが、何というか心底の芯は揺るがないものがある。

何せ人商売。
職場で仕える立場である以上 客に従業員 利害関係でありも 一人ひとり違う人と であい、生活する。

もともと情報好きで これまでであう一人ひとりの得たデータは忘れはしない。人に関心が高いのかな 。(´ω`)? 全く 苦にならない。

自分は以前コミュニケーションが大の苦手だった。今の仕事を始めた頃は人にすら慣れなく修業に評価も全く、悪循環でかなり苦しんだ。

また わけわからん理不尽な人には どんな偉いさんであろうが 相変わらず はむかう。

そのへんは変わらないが、以前に比べ 現在は 誰かまわず たわいもない事や仕事の話が業務的にできるようになった。
そんな中も嫌で距離を置きたい人はもちろんいるが そのへんの交わし方等も、調整できるようになったように思う。

IMG_3865


一体何が言いたいんだ、わいは。(´ω`)”

社会=仕事 を離れたいのか
社会での滞在時間=勤務を減らし、休みたいのか
他の世界=今の会社以外、別の仕事ややること をいきたいのか

当初 相談で言われていた
激務が予想... 今日になり疲れているのか。

取り合えず今夜は早く寝るとしよう。
(- _ -)zzz

IMG_3861


IMG_3862



僕たちはもう働かなくていい。

嫌な仕事、面倒なことはしなくていい。

これからの時代、生き残れるのは、安定した仕事を与えられた人でも、お金持ちでもない。

働かなくてもいい世界で、なおモチベーションを持ち、何かの行動を起こせる人が、生き残れるのだ。



堀江貴文『僕たちはもう働かなくていい』より



堀江貴文氏 働かなくていい時代を生き残れる人の条件とは?(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190208-00000015-pseven-bus_all&p=1


もう終わっちゃうよ、休みも。
ハァァ...(ノД`)。。

契約満了にする計画の件、機関で相談してきたよ。

自分が調べている通りで遂行可能との事だったよ。

ただ会社である以上 周りの騒動、、が、避けられない。
しかし、今月中旬以降から 上司が来月の勤務を組み始めるため そのへんを考慮すると遅くとも来週後半〜来々週明けには告げる必要があると、考えている。

今後10日間は最後の見極めかな。
社員でない今の立場 以上、契約については判断に迫られるのも時間の問題だし、責任者が辞めたり等 会社の状況も以前と違う中で このタイミングを逃してはいけない。

自分は誰にも養ってはもらえないため食い扶持は必要だが 仕事だけ四六時中がむしゃらに打ち込んで生涯安泰、幸せが保障される立場ではない。

実家の方も 親に妹が更に毒臭くなってきており、今年も課題が山積みの状態だ。
今日も公休なのに 犬の世話に廃棄物の一部処分、買い出し、独りで大変だったよ。

ま、また経過を綴るよ。

節分も過ぎて 雨で冷え込んだ一日だったな。( ´ ω`)-3


早くも 2月に入った。
今月来月が終わると4月、新年度を迎える。

となると、仕事の方は それまでの契約更新の有無を双方はっきりさせる時が迫るわけで。

まだ 上司や周りには言わないが 正直 満了にしようと、考えている。
ホンマ短期間で 自分に甘過ぎなのかも知れないが 心身がもうやめてくれ〜 と囁く。
また 今後の履歴や保障 等を考慮すれば 社員になる気もないのにダラダラ居続けるよりも このタイミングで 満了で終える方が こっち側にとっては有利で、よいのだ。

今日までのブログにも綴るが、ココの会社の本質もおおまかに解ったように思うし この経営のやり方では 何かしら矛先は 一番に客と末端のわいらにくる事が 100%以上、みえている。

×時間給な立場である以上 どこでどんな仕事をしようが、一緒
少しでも自らの心身に負担がなく納得がいく働き方を、求める。
肩書や高給を受ける人間(上司ら)の身がわりになり、責任や負担を背負う必要なんて これっぽっちないんだよ。

今は公休中。自宅で家事をしながら独り過ごしている。ハロワか労基へ行き 相談しながら進めると、するか。

このページのトップヘ