仁侠こぼっち看護人の遠吠え- プー子編

明るい兆しは何時何処に?まっしぐらにさまようグレーな人生。

2019年01月

また更新まで間が空き、今月も最終日となった。

先週〜会社はインフル感染者続出、蔓延で更に業務が過酷な状況。
人も手薄で 公休日の前日の糞忙しい最中に 上司が
明日出てこい、休みは振休 とか言うから

プチ山姥「休ませて下さいよ、、自宅も放りっぱなし、自分の健康管理も、大事」

上司「出てきてもらわないとムリ、回せない」

プチ山姥「ホンマ プライベート、自宅の管理が、あるんで休ませてもらいたい。どうしてもなら この時間帯だけ、×時間給いうことで、いいですか」

上司「解った」

逆らって?まもってやったよ。(ò_ó)ゞ

契約的に何の評価もない、そんな末端のコマをとことん酷使
現場内感染という 立場的に責任を負う時にもかかわらず 業務を丸投げし楽に休んで儲け主義。

もうウンザリだよ。


何とか公休を確保し、少し休んだ。
この週末から連勤が始まる


画期的なインフル薬、耐性ウイルス検出「処方に注意を」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000004-asahi-soci


ちくのうの件

薬は5,6回分しか残っていなく、医者の指示通りはもちろんの事、過剰に飲むことはできない。

内服初日〜2,3dと経過順調で、ひとまず黄色鼻汁がなくなっていった。

鼻汁として出ず鼻奥で停滞するものも痰として喉にスルッと抜けていた。

内服回数を1回/d、漢方だけと徐々に減量していき、現在は中止に。
また、炎症腫れもひいたのか 走り等の振動による痛みもなくなっている。

ま、これくらいですんでよかったよ。
仕事の激務で 何から何まで面倒になってるからね。クリニックへ行くのも億劫。

結果的に 治療費、薬代も浮くことになったしね。(´∀`)$


こうして ちくのうも治ったところで、インフル、自宅のストレスと憂さ晴らし、久々に行ってきたよ。

IMG_3779


IMG_3782


プアァァァ.......
出来たては、まいうぅぅ〜 ٩(*´Д`*)۶


アサヒビール、「555mlジョッキ」革命の勝算(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190202-00263897-toyo-bus_all

ここの株ほっしぃ、、なんて 考えてしまうな。

高いのかな、そんな金ないけどね。(´ ω`)


昨朝から黄透明水様性の鼻汁が出現。(´ ཀ`)
日中出続けた。

”ちくのう” か...

年明けから一時風邪引き様になるも熱はなく、咳、鼻をこじらせた。

外出移動と仕事時はマスク装着するも
特に鼻はなかなか抜けず 。空気も冷たく軽快する兆しもなく経過していた。

また 走る等 頭部顔面に振動がくると左上の歯肉〜鼻奥あたりが、痛んだ。
これについては左上歯に虫歯がありその影響かと思い、先週歯科へ治療へ行った。

歯医者いわく、う蝕が象牙質まで及ぶも神経へは至っておらずとの事。治療は当日のみで、終了。
以後も走ると同様の痛みは続いた。ただ 走る間だけのためそのまま様子をみていた。

そして今回の事に。自宅へ戻り後は耳鼻科のクリニックの夜診の受付も終了。

取り合えず 真っ黄色の鼻は汚れ目立ってこまる。家に何か残薬はなかろうか。(´ ཀ`)

IMG_3749


IMG_3747


そんな思いで 残薬の中から去痰剤と咽頭消炎止血剤、気管へ効果とうたう漢方を見つけ出す。


続く

また更新まで間が空いてしまった。

先週末〜今週は 仕事の上に 親は従弟のリゾート婚出席で3d程いなく、法定点検立会いに、学生時の友人と夕飯、妹のお産等 何かと慌しかったのだ。

この内 唯一自分の時間といえば 仕事と友人と夕飯。友人は 年末 数年振りにメールが来て年明けくらいによかったらご飯でもと誘われ今日に至った。

友人は 自分より9,10歳上で 学生時すぐに交友があったわけではないが 部活がブラバンでピアノもそこそこ弾く女性。
学生当時 学校側から 行事でリサイタル的な事を二人でやってほしい と依頼され 練習から本番とカタチにした経験から 連絡先を交わし 卒後も数ヶ月、今は数年に一回会う程度 喫茶食事に行く間柄だ。

近々結婚予定しているが、プチ山姥は結婚は考えないのか って、聞かれたよ。

これまで話してなかったハーフである事や 毎度ブログに綴るよう、仕事の激務に
毒親の下、ここしばらく母屋的位置づけな実家の管理、片付けに追われ それどころではない事をはっきり伝えたよ。

友人も自身の結婚に関し 何かと考えるようだが 自分が言えた事は

友人自身のいいと思う方向に、今よりよくなると思う方向に進んでもらえたらー

それだけだった。

友人から 何人か 学生時代一緒だった方の現状や家事情を等を聴くが、皆それぞれ自分の立ち位置で頑張っているようである。

聴いていて思うのは 各々の家族(幸せ?)のカタチは ホンマ十人十色で同じがない という事。

妹は 三児の母になったが 全く羨ましいとは思わない。
義弟と甥が来て大変だったが 義弟とは仕事関連の情報交換をし 甥は 母親(妹)不在でいろいろ思うだろう故での行動をみたりした。犬の世話もした。

image


年明けから20d
自分の信念を貫き 悔いないよう動く事を悟られた気がしたよ。

IMG_3715


アーアー、この週末は連勤だぃよ。
周りもギクシャクしおもんなさ過ぎ
マジでやる気ないぜ〜ぃ。٩(๑`^´๑)۶

こないだ 新年会やるとか 3日前くらいに急に誘われたが、断った。

新年会当日は自分公休で また 大晦日に三が日と連勤した自分は 自分の事も自宅の事も放置する状況。

手当ひとつつけずに 希望休言わずも黙ってりゃ 年末年始も時間内もいっぱいこてんぱんに扱う職場に 貴重な休みの時間をわざわざ割く必要は、ないー

はっきり
「無理です」
って、断り行かなかったよ。

一緒に仕事していて ムスッとする人間らはいるも、付き合い出ないからって 業務に差し支えるわけではない。人員カツカツでシフトを組む中それどころではない。ド忘れで関係もクソもない。

ココは 自分で自分をまもらないと やっていけない、会社。

上司は無責任で未だ入って間のない人や社会経験の浅い若い子に何でも丸投げし評価しないし低次元。
自分と同年代でも 頭痛や高血圧、肥満等 かかっていたり
どん底〜ブラック臭プンプンさ。(`∇ ´)ノ

近隣で定時で終える以外、何一つとりえない。社員になる気はないね。

もうすぐ年度末で契約更新ならない場合
雇用保険も即出てまぁ食べるだけなら十分やりくりできる。
もうホンマどうでもいいよー、こんな会社。

今週〜来週間 とび休だが公休が多い。
大晦日に三が日と連勤した甲斐があると思う時だね。\(´∀`)ゞ

しかし ブログ放置でごめんなさい
管理はチェックするも、ブログを綴る気力がわかない時があってね。

自分の日常は ほぼルーティンで単調的。
そんな中 肉体労働に 年老いた親の尻ぬぐい?家事手伝い... と、追われる。
お題が特になく、一日を終える頃は 疲れてクタクタ...なかんじで。

アー、今の幸せは 寝ることと 飲み喰いすることくらいっ。(´ω`)-3

ただ それする一方では、身体を壊すリスクが高い。
合間 運動は欠かさないで取り入れていく。
今年は以前以上に時間をとれたら思うね。

十日えびすも過ぎ、今日は鏡開き。これから小正月へ入る。

実家整理やってると わいが育つ時分に 親が購入した鏡餅模型が発掘された。

IMG_3662



親は
「捨てたらエェ」
いうことだったが 正月、母屋の雰囲気づくりによかだろうと 年末年始の間飾っておいてみた。

自分は正月不在だったが 身内が大勢出入りする中で 従妹(JRAのをくれる)から 好評だったらしい。

一方、ある身内が甥か子どものために用意してきたおもちゃは一度触ったきり様、放置されるまま。こっちとしては立場的に大変困惑している。

IMG_3705


人生100年と囁かれ 人の価値観やニーズが多様化する中で どうすれば 場が幸楽苑化 なる のか

これまでのやり方で通る部分、改める部分を見極めていく必要性を思う時だね。
(´ー`)

このページのトップヘ