仁侠こぼっち看護人の遠吠え- プー子編

明るい兆しは何時何処に?まっしぐらにさまようグレーな人生。

2018年09月

IMG_3330



台風24号が接近中だね。

襲来予定時は 自分の方は公休で自宅におるはずだが、どうなることやら、、(´ー`;)

ま、なるようになる。

先日の被害からの復旧作業がようやく軌道に乗り始めたと思う矢先にコレだからね

自身はもちろん、親も周囲も衰える一方
頑張っても頑張っても好循環ならず結果伴わず。ほーんま生活やってたって、つまらないよ。

今日も遣われクタクタ。
既に横になり2h。無気力状態だよ。

IMG_3331



11/4(日)JBC競走
京都競馬場へ行こうと、考えているよ。

休みだったが 家事に犬の世話、何やとしつつ、ひとりで過ごしていたよ。

古く使わなくなった本や楽譜、物品の処理をしていた。氏名の載るものはシュレッダーにかけた。あと、思い出達を心に刻みたい書類等もね。

業者や古本屋へ持込み、ポイントや現金に還元。一気にはできずまだまだ残るが、日割りでやっていけたらと思うね。
仕事から戻り後もできたら早く片付くだろうけど、そんな気力すらない程疲れ果ててるから 休みの時ぐらいしか進められないだろう。

この休みも外へ出たといっても近隣のbookoffにヤマダ電機、サンディ、イオン くらい。
ヤマダへはプリンタのインクを買いに行ったよ。
安プリンタを所持するが、ここ長い間使う事なくインクが切れて刷れない状態でね。インクって一本高いし一つ切れても他色に影響して刷れなくなるやん?以前互換性の品を使い プリンタ自体を壊してしまった経験から 純正品を使うようにしている。

しかしヤマダはポイント還元率が高いからよいね。一部ポイント払いしたものの1割ちょい程還元があった。またスロットでポイント獲得できるし。今は買いものしなきゃできないけどね。

IMG_3327


彼岸も明け、10月もすぐそこだな。
こっちは 雨が降り続き、冷んやりしているよ。

月初からとび休(3d程勤務毎に1d公休)が続いていたが 彼岸期間いう事もあり 昨日今日と連休でおさえていた。

自宅の墓の管理に楽器仲間の納骨堂のお参り、祖父母家と何とか回れたよ。

また 台風被害の件でようやく改修業者も視察へ来だした。
妹がおいを連れてきたり。年長に2歳児、に歩き回り危ない事もやる。常に目が離せない。

彼岸について調べたところ

- 彼岸は 迷い、悩み、煩悩に惑わされている人間が、悟りの世界と通じるときでもある

自然に寄り添う暮らしの中で、暑さ寒さやそれに伴う様々なつらさも、彼岸のころには和らいで楽になる
「暑さ寒さも彼岸まで」には、励ましの意もあった

IMG_3326


結局全然休めなかった2d間で身体はクタクタだが、こころは普段より何だか軽快になった気がするね。以前からだが 供養とか、こういう事は自分は大事にしていきたいタイプなのかもね。

ハアァ今日もクタクタだよ
毎日仕事、ホンマ嫌だなぁ... (´ω`)=3

台風被害から10日
地域もゴミがある程度収集されたり改修作業が入る物件も先週より多く見かけるようになった。自宅の方もようやく関係書類が届いてきている。まだこれからだけどね。

言うてた被災支援も団体へ登録
休みの日の空き時間に先方側と条件が合えば団体へ出向き、職員と同行する。

早速2件の依頼を受け、作業を終えてきたよ。

今回の作業内容は 高齢独居の方の家具等屋外への運び出しや 台風で汚れた箇所の清掃 といったもの。

各件 10〜15分程度の間の訪問だったが、これぐらいの年齢、身体状況の方が 日々こういう環境下で、何を第一大切に暮らしているのか

その中での災害で、自身や関係者でやれる事はやった後に、何に困りどういう手助けが、ほしいのか
もちろん個人の価値観、性格から望む事でもあるだろう。

依頼者の方は 別れ際は 穏やかで表情よく、職員と自分を見送っていたが、

取りあえずは 自分の生活並行、しばらく続けようと思う。

高齢女性 初の2000万人超に | 2018/9/16(日) 18:04 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6297112


台風後からとび休で公休 2d間しか休みなし。また親は平日仕事で不在。

台風翌日〜週末間は被災申請及び自宅周りの瓦礫やトタン、葉等飛散物の掃除処理に日中追われたが、現在は第一段階は終え、業者からの書類や折電待ちの状況である。

ただ この話は自宅だけの事であり 自宅より徒歩10分程度のマンション等は長時間〜数日の停電に断水だったというし、家屋のトタンや屋根、外壁が剥がれ捲れ落ちているも 現在の時点で未だ処理、対処できてない家屋建物も、目にする。

そんな状況の中 自治体からの災害情報がネットのhp上で日々更新中で ついに被災支援の募集が始まる。

自宅は年内いっぱいないし年明け頃までかかるだろうし、片づけひとつで身近で困る方がいるわけで 公休時の数hは支援あてる予定になっている。

もう9月も半ばに近く、特に朝晩は涼しくなっている。言うてる間に秋の競馬が始まるが 来月再来月 に 京都競馬場へ行けたらなと、考えているよ。

このページのトップヘ