2017年07月

2017年07月30日

緊張

面接日が迫るにつれ、心胸の鼓動 が高まってきているよ。♡(´Д` ;)www.....

こんな心境 これまで経験ないか、久々。
ダメだな。こういう事に関してホンマ良くなる事なんて全然ない。齢ってのは。

とにかく以前以上に、エネルギーが要っているよ。

一応、面接で聞かれやすいといわれる事を、具体的にまとめておくよ。

・これまでの仕事内容
・転職理由
・応募理由
・自分の強み、弱み
・成功談、失敗談
・入社後のビジョン、貢献したい事
・質問



昨日は親と一緒に 久々に祖父母に会ってきたよ。
祖父母家行くor中心部まで出てくるか 言うたら、出てくるとの事で 某所にて食事とお茶を一緒する。

お茶は 提供したよ。

IMG_0901



丸福珈琲店
http://marufukucoffeeten.com/store/index.php

ホンマは 待ち時間のない 安店を提案したのだが

「横並びのカウンター席なんて落ち着かないわっ」

と怒りながら、サッサと親と歩いていったのだ。

祖父母は 自分が幼い時分から、自分達にできる事を懸命にしてくれている。
なかなか返しするタイミングないからね。

未だ独身なわいに対し、冷たい事もしばしばだがさ。

祖父母は 健診にも問題なく 変わらず日常生活を送っているとの事。盆は 親きょうだいやいとこらも仕事で来ないらしく、自分らだけで墓参りや田舎への帰省、友人らと日帰り旅等の計画が あるとの事だった。

親以上に自立自律度が高く、自分以上に行動的な、80歳超の祖父母。

自分は 祖父母が40歳代時に生誕する孫である事を考えると、ライフサイクルのスパンやバランスの重要性が解る気がする。

その反面 人生は 今や超長である事、年金等の安定した生活資金の計画や人付き合い、つながり等の必要性が解る気がする。

増やすー生産性が後退、阻害を生むいう時代傾向もあるようで、その通りだなと納得できるところもある。

これからも延々と長く続いていくであろう 既存の物事、現状。
それらが 疎かになってしまっては元も子もないよ。

我が身はひとつだけ。ひとりひとりを尊重し、できるだけ合う世界で生息していける事を、望んでいるよ。
blogdekuu at 13:31|PermalinkComments(2)

2017年07月28日

偽シネマ

IMG_0898


IMG_0900


寝ながら ジュラシック・パーク を観ているよ。

ユニバ(行ったことないが)もできて身近な存在だが、自分が小学生頃の映画なんだよね。

お頭悪い自分は sf=ワクワク なだけで、内容自体はさっぱりで。

ジョン・ウイリアムズ が手がける テーマ音楽は ホンマ最高だね。

ちょっと前 用事の際 中学の前を自転車で通り過ぎたんだけど このジュラシック・パークのテーマ曲、部員のラッパのソロが響き渡っていたんだよ。

一気にテンション上がったよ。n(´Д` )n ♪

20年以上経つ今も飽きない、魅了される曲。

ETやらインディ・ジョーンズ、スターウォーズ
映画が公開された頃 自分は 中学で楽器鳴らし始める。
初級者編だったけど 映画音楽 を 合奏してはうっとりだったな。(´Д` ) ♪
シビアな部活だったがね。

バブルと同様、こういうことも最盛期だったのかも知れないね。
今とは エンターテイメントの要素が違う気がするよ。
blogdekuu at 21:50|PermalinkComments(0)

2017年07月27日

応募

目星を付ける会社へ応募したよ。
後日面接予定。

会社の情報収集から自分の整理、会社(社会)の一員として何ができるか...

ここまでもってくるのにかなりの期間を要した。しかし、今日になろうと 正直気持ちより行動の方が先走るカンジだよ。

しかし、雇われでやっていく以上 今 気になる 条件の合う会社がある、かつそこが提示する 応募条件が揃う タイミングを逃しては 今後 自分の行動が制限されてしまう。最悪の場合、 悔いが残る。

結果はともあれ、まずは行動をおこす かな。

IMG_0891


書類 清書できたものの、 ”同社”とか、一部略式で書いていて 万全に臨みたいなら書き直しを と ハロワで指導を受けた。

思わず
「エーッ、そんなん... (´Д` ll)」
って、ぼやいてしまったよ。

このクソ暑い中 また一から全て書いていくのはかなり面倒だが 短足で、着実に進めるように、するよ。

コミ障ぽくもあるから、投球練習やらなきゃね。マウンドも相手もナシやけどさ。(llノД`)⚾︎? 腹話術で練習しかないねw

IMG_0892


こんな応募一つで 大袈裟、精一杯。
何だか毎日リハビリやってるカンジがするよ。
blogdekuu at 22:41|PermalinkComments(0)

2017年07月26日

鰻の違い

土用にちなみ、入手した鰻。

国産は最低でも自分購入分くらい、基本¥2,000/匹 前後が、相場。

それに比べ、中国産は 国産の1.5倍程のボリュームがあるにもかかわらず、国産より¥500それ以上に安いのだ。

自分も 外食やスーパーの寿司、弁当では 中国産を喰しているはずだが、骨太のイメージが強い。

気になったので、調べてみたよ。↓

国産?中国産?うなぎの見分け方!国産うなぎが高いワケ | やじべえの気になる
http://yajibee.com/post-4374/

国産
基本 ビニールハウス下での養殖。生育環境は狭いが、その分 管理が行き届く事が考えられる。

中国産
池中の穴の中での養殖。
餌はもちろん、池中のいろんなものを喰す。生育環境も広大でのびのび運動可能であり、大きく育つ事が考えられる。

栄養面は変わらないようだが、安全性とコスト面での価格差のようだ。

IMG_0882


収穫量が減っていて、幼い頃まで中国でいたものをこっちへ輸入して養殖する傾向にあるようだけどね。

相変わらず 書物とスマホは離せず 脳は休めてるカンジないが、鰻を喰して、不思議と身体は軽々していたような。
そんなで 次の仕事へ向けて 準備集中できたよ。

某ブロガーさんに 名古屋でみそかつ ごちになった後と同じカンジ。やっぱ 身体にいいんやね。
blogdekuu at 22:36|PermalinkComments(2)

2017年07月25日

土用

土用だね。

鰻が普段以上に販売され 見る人買う人が 大勢 寄っていたよ。

自分にとって 鰻はめったに喰せない豪華魚。
この暑っっい日々を質素に暮らす中、これくらい褒美があってもいいじゃないか と思い、購入。

IMG_0865


¥1,490/匹

一応 給料もあった事で、自分の奢り
親と喰す。

IMG_0870


骨もやわらかくボリュームあり
なかなかいける。(◯´Д` ◯)ウゥ

親もパクパクだったよ。

茹で野菜は もやしキャベツいう旬の安野菜を利用。一度作っておくと3食程度使える。


外で食べたら 値、この2,3倍はするやろね。

お得かつ効率的に 孝行?滋養をつけれたように、思うよ。o(` Д ´◯ )o

blogdekuu at 21:31|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • ビールも応えない
  • 束の間のひと時
  • クッタクタだよ
  • 盆
  • うんざり
  • ささやかな楽しみ
  • ささやかな楽しみ
  • ささやかな楽しみ
  • 何もないよ