2016年12月

2016年12月31日

よいお年を!

今日は大晦日。

自分は 仕事も入っていて そんな気分ではないが、周りは普段と比べ静かで 関東で働く身内も帰省してたりと、大晦日モードだね。

そそう、先日の有馬記念時 仕事で中山競馬場にいたらしく、いろいろ話を聞いた。

おやつ食べ食べ、お茶飲み飲み...

身内「なぁなぁ、プチ山姥は いくら賭けたん?」

プチ山姥「単投げで、¥200やよ」

身内「ププッ、○万の交通費かけて中山競馬場まで行って¥200しか賭けへんかったなら、交通費分 こっちのウィンズで馬券に費やす方が、リターンあったんちゃうん?」

妹ら他「ホンマやな、ハハッ」

しかし、ホンマ打算的やね。このヒトらは。
自分は 既にブログに綴るが 一切こんなこと思いもつかなかったよ。

いろいろやね、ヒトって。



image

大阪の寝屋川の職員の馬券配当の脱税問題について、弁護側が主張することは 筋が通っていないことはないと思う。

しかし、金額が半端ない額であり 公務員で40歳代後半。人生ある以上、今後先が長い。
目先の利益にとことん執着するのか、分をわきまえた行動をとるのか、注目しどころに思うね。

自分がこのヒトの立場ならもう降参するよ。それが 公私のため思うよ。


カウントダウンは ここ数年はEXILEのLIVEでやってきてたが、メンバーの卒業や、先日のMAKIDAIの事故で もうないのか思うとメチャ辛い、、(; ;)

image


どっちみるべきか迷うな。
戻って、クライマックスみれるかみれないかやろけど。
紅白は全く眼中にないね。




image



しかし あっという間の一年やった。
ますます自分がなくなってってる、ような気がする。

自称ブロガーとして稼働して得た成果が多かったように思う。
自分に欠かせないものだ。

読者の皆さん、いつも読んでいただき有り難うございます。・*:.。..。.:*(´∀`)*・゜゚・*:.。.:*

まだまだ拙いブログですが、年明けも引き継ぎ 綴っていく所存です。よろしくお願いします。


よいお年を!

blogdekuu at 22:02|PermalinkComments(0)

2016年12月30日

あと1d

今日は一日offだったが 年末で妹らもいたりで、何かとバタバタだったな。

イオンも昨日今日と5%offで オンボロ靴でも新調しよかとちょっくら見に行ったが 普段より値上げしてて気に入ったものが、なかったよ。
image


この業は土足厳禁なこともあり、そんな高価な靴でなくても長ければ二年程もってくれる。

一方、意識的にウォーキングする機会が増しそのへん日々靴への負担は大っきいように、思うね。

また年明け出直すことにします。

コストコのディナーロールは イーストくらいしか入ってなく、このまま放置するとカビが生えてくるんだよね。

ジッパーに封印し、冷凍保存。
image


来月はパン買わなくてもいけるかな。
でも、おやつで食べちゃいそうだ。(>_<)

前回も書いたが、社会家庭にかかわらず 介護問題が後を絶たなく、今日も 記事に取り上げられている。
image


image


私事 韓国の祖父母は既に他界し、いない。
明晩は 祖父母を長年みてくれている寺の先生のところへ行って、鐘を撞きたいと思ってるよ。除夜の鐘。

自分、そういうのは大事にしたいヒトなんだ。

仕事は 明日と三が日入っているが、無事何事もなく終えれることを祈るだけ。格闘技もメチャ楽しみだよ。

blogdekuu at 22:11|PermalinkComments(0)

2016年12月29日

餅づくり

年末恒例の祖父母主催の餅づくりに参加してきた。

今や 炊飯器様の機器があり、米を研いでセットし、スイッチ押すと米を炊きつく段階までやってくれる。

つきたての餅を取り出し、手にとり 更にこねていってこの状態になる。
image


祖母「プチ山姥の駄作よっ」

自分もダメ出しされながらこねた。
手が餅で写メどころではなかった。


作業がひと段落し 先日の有馬記念の土産を、渡した。

祖父「エッ、行ってきたんや。前(菊花賞)で一位やった馬が、一等やったやろ?」

流石 ご隠居さんだけあり、TVと新聞の情報には精通している。

祖父が 大昔から宝くじを買い続けているのは知っているが

プチ山姥「おじいさんは、競馬はせーへんの?」

祖父「競馬は、せーへんなぁ」
「競馬(ばくち)なんかやったら、アカンでぇ〜」

プチ山姥「そやけど おじいさん、今回も年末ジャンボ 買ったんちゃうん?」

祖父「買ったよ」

プチ山姥「いくら?」

祖父「20枚。¥6,000やな」

「4,50年 毎年 買い続けてるけど、これまであたったの ¥10,000程 やな」

「宝くじ号いうパトロールカーよう走ってるやろ?アレはワシの車やからな。フフッ 笑」

「大貢献やな」


十分立派な博打打ちじゃないか...
競馬をやめろ なんていう筋合いなんて 全くないだろう。

image


祖父母は80歳代前半で互いに自立し、
現役生活を送っている。

自分は 一応、1回/月 は 覗きにいくように、している。

あって何かの隙に
「来年は こうしていられるか、わからない。」

「(高い)施設なんて うちらには、入れないわ」

帰り際、特養から戻る同年代とすれ違う。

「今の人、ホンマ頭が切れる人やったのに 認知になって、普通に食事がてきへんようになったと聞いて...」

先の不安は尽きないように思う。

戦時~戦後、経済成長期を厳しい時を、生き抜いたヒト。
食物やヒト、モノを大事に、日々チラシをチェックし、細かく粗末にしない。
携帯所持まで現役並についてきて、懸命にやっている。

image


各々の価値観が多様化し、周囲のヒトに対する見方もますます様々になりつつあるように思う。

既存者が円満にいけるよう、立ち回ることは 来年も引き継ぎ 自分の中で優先にする必要があると、思ったりするね。

blogdekuu at 23:12|PermalinkComments(0)

2016年12月28日

コストコ

チビ野郎の母である妹が コストコへまとめ買いに行くと来たので、ディナーロールを頼んだ。

ディナーロール 36ケ入
¥458(込) @13
image


寄り添う缶コーヒー達 は 未だ銀の方を飲んだことないので 年末年始飲み比べるのに、買ってみたもの。

自分の缶コーヒーとかの調達と妹のコストコ戻りが同時だったこともあり

「ついでに写真入っときなよ (´∀`)」

な、カンジで。

金¥56(込) 銀¥70(込)


食前だったこともあり、コストコのツイスター(調べたところ メキシカンサラダラップいうらしい) の 差し入れがあった。

¥798/4本(込) @200

image


残りはサッサと持って帰っていったが
もちろん正月はお年玉前提で。(泣)
image



初めて食べたが、オニオントマトであっさりしてるが、大量ソースで味濃いね
ツナ缶ぎっしり

これ一本で十分カロリーとれるはずだが 冷たいし、一応 レタスとえのきのスープを添えることにする。

レタス 2枚
えのき ひとつまみ
コンソメキューブ1/3
水 約300㎖

これまで経験した品一例
(昨年末データ)

ノルウェーさば←イチオシ
1.1kg @105/100g
image


image


image


image



国産豚こま←×(´Д` )
1.5kg @99/100g
image


image


某ハムメーカー ウィンナー←(^∇^)旨!
998g ¥998/袋
image


何れも税込です。

自分は コストコ会員違い 普段は行く機会はないが、
¥4,200/年会費と店舗へのアクセス、
質や量に味好み等 アメリカンしこうであれば、これを使わない手はないのかも、知れません。


blogdekuu at 17:03|PermalinkComments(0)

2016年12月27日

新年へ向けて

仕事帰り歩いてたら、道端に一昨日の外れ馬券が落ちていたよ。
image


日本中が湧いた日だったのだろうか
自分は 未だ余韻に浸っているよ。
image


昨日は スマスマもついに最終回で
今日は 通天閣の干支の引き継ぎ式が行われた とか。
image


image



一年あっという間やね...ホンマに。


通天閣社長>気持ちがくサル(腐る)年でした

こんな締め言を聞いて、申年のヒトは いい気しないだろう。

歌舞伎役者>色トリドリ(とりどり)
幸せにうっトリ(うっとり)包まれますように
日本の元気をトリ孵す(取り返す)ぞ

前向きな駄洒落に思うが、まさにこの国は元気ない、ということか

成長も厳しい
image


消費は身の丈未満いうし
image


ま、身の丈こえたら 全部自分にツケが回るだけやからね。
他人事だからそんなフレーズを載せれるのかと思ったりするよ。


今年も今週いっぱいで終了。

クリスマスに続き、年末年始もますますどうでもいいで症になりがちだが
何かしら抱負を掲げながら、やっていきたい思うよ。

blogdekuu at 21:24|PermalinkComments(2)