2017年08月13日

うんざり

盆期間の日曜いうこともあってか 妹はじめ親きょうだいが 祖父母の供養のため 続々と訪ねてきたり 電話が入ったりした。

自分には同世代のいとこが何人かおり、現在 各地で潜む。
結婚し 親が金持ちなとこは 子ども2人目3人目いうところもあり、親らは そんないとこの冠婚葬祭の度 そういうのが好きな人が中心となり祝いとか、付き合いをし続けるのだ。

だからといって、いとこやいとこの子と普段全く顔を合わすわけでもなく、どこでどう暮らすのも知らず、互いに興味や情報があるわけでもない。

内祝は いとこの親からある事もある。
いとこからは 内祝がないケースや、いとこらの価値観 独特の品が届く事もある。

自分は 普段からsnsで いとこ全体へ ”こっちもやる事(制約)やってるよ”” おめでとう”と放つものの リアルではノータッチ。
いとことも顔を合わす事もなく年々疎遠になるが、スマホは 常に握りしめる人が多いようで 自分のsns内容は自分の親(親きょうだい)との話のネタにするケースも少なくはないようだ。

子どもや孫中心優先な暮らしをする親きょうだいらも それがなければ 気ままに寄ってくる傾向にある。親は 普段の管理は手抜き放置なものの 自分の大事を構わず ”いいよいいよ”と常に受け入れる。ただ 親きょうだいの目的は祖父母の供養。寂しさまぎれるんだね。いとこは来ることはない。

仏の始末は 他人事知ったことではないと思っているんやろうね。

自分にとっても 来ることのないいとこにも今や何のメリットもない。次世代、時代の事を考えず懲りずに続けるのか、もうウンザリ逃げ出したいが毒親の子である自分に泥を塗るのと同様だよ。


IMG_1018


今の時期は自分はかけないが 札幌は暑くなくていいな。

blogdekuu at 19:38│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • ビールも応えない
  • 束の間のひと時
  • クッタクタだよ
  • 盆
  • うんざり
  • ささやかな楽しみ
  • ささやかな楽しみ
  • ささやかな楽しみ
  • 何もないよ