土用にちなみ、入手した鰻。

国産は最低でも自分購入分くらい、基本¥2,000/匹 前後が、相場。

それに比べ、中国産は 国産の1.5倍程のボリュームがあるにもかかわらず、国産より¥500それ以上に安いのだ。

自分も 外食やスーパーの寿司、弁当では 中国産を喰しているはずだが、骨太のイメージが強い。

気になったので、調べてみたよ。↓

国産?中国産?うなぎの見分け方!国産うなぎが高いワケ | やじべえの気になる
http://yajibee.com/post-4374/

国産
基本 ビニールハウス下での養殖。生育環境は狭いが、その分 管理が行き届く事が考えられる。

中国産
池中の穴の中での養殖。
餌はもちろん、池中のいろんなものを喰す。生育環境も広大でのびのび運動可能であり、大きく育つ事が考えられる。

栄養面は変わらないようだが、安全性とコスト面での価格差のようだ。

IMG_0882


収穫量が減っていて、幼い頃まで中国でいたものをこっちへ輸入して養殖する傾向にあるようだけどね。

相変わらず 書物とスマホは離せず 脳は休めてるカンジないが、鰻を喰して、不思議と身体は軽々していたような。
そんなで 次の仕事へ向けて 準備集中できたよ。

某ブロガーさんに 名古屋でみそかつ ごちになった後と同じカンジ。やっぱ 身体にいいんやね。