福岡母子殺害 逮捕の警察官夫、義母との同居に不満か│NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20170616_564337.html?PAGE=1#container

福岡・小郡母子3人殺害事件 背景に「子供の発育の悩み」か(RKB毎日放送)- Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170609-00010000-rkbv-l40

以前、自分の齢における 成長発達課題について綴っているが、乳幼児、幼少期も 同様にある。

自治体の定期健診があるが、普段 親が隣の子と比べて 優劣をつけるケースもあるだろう。
特に現代はアレコレ情報も入りやすく、育児のやり方はじめ、その真っ最中の親の生き方も多様化しているように思う。

実際を見ていないだけに 分からないが、小さな子どもというのは、何も難しい凝ったものなんて求めていないと思う。
あくまで自分の持論であるけどね。

まだ安定していない、不安定なのだ。
付き添ってあげる。見守る。
できない事は介入し、手助けする。
その役割を果たすべきなのは、第一責任者である親なのだ。

周囲の協力や理解がある方が望ましいだろう。親の負担の軽減はもちろん、親子、周囲社会ともに成長に繋がるだろう。

しかし、介護や共働きが普通になる現代は、そのへん希薄無視傾向であろう。

そう考える自分には無理難題である。


終末期の人工透析、中止広がる…2014年以降に医療機関の半数が経験(読売新聞(ヨミドクター))- Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-00050006-yomidr-sctch

透析導入が必要となる 慢性腎不全の要因には様々なものがある。

自分の周囲を見るまでもなく、ますます長寿社会。
ごく稀、一部、一時的 短期的 知る知らない 等は別にして、大概の事は 多種多様なルートがあり、対処できるようになっているように思う。

人生 長い旅路の果てにきても、自己判断に迫られる。

健康に 方法、相場観を養いたいものだよ。