昨日は 犬の散歩行って、約1.5h昼寝して 業者へ古紙を出しに。

以前 業者の企画に応募していた。当選すれば 数万〜千円の金券をゲットできる。
古紙を取ってもらい、抽選結果の掲示板をまじまじ見るも 自分の番号は、ない。
エッ、何でぇ...?
かなり自信満々だったのにぃ。(;´д`)
作業事務所内でかなり虚しかったよ。

その後は イオンへ行ったよ。
父の日にちなみ、シニア世代の父親と自分と同世代様の娘が歩く姿が多く見受けられたね。

この機会に普段サボりがちの献立でもやろうかと、考えていた。

イオンには 鮮魚専門店がある。
結構混んでて自分もつられて入ってみたら 甘えびとかしらすが▲¥100だったりとまま安い。

久々に青魚でもと思い、物色していると まだ新鮮そうな鰯が ¥50/p で売られている。

もやしは ¥20/200g

「身体にいいものがこんなに安いなんて〜*・゜゚・*:.。.:・*:.。. 」
「面倒だけど、調理するか。」

IMG_0429


IMG_0445


炊込み飯をセット。
具材は 鶏肉、しめじ、人参、ごぼう、こんにゃく
オリジナルだが、具材は 特にこんにゃく、ごぼうの臭みをとるため 薄口醤油とだし、酒でしっかり煮る。

煮た具材と研いだ米を合わせ 炊飯する。

IMG_0435


IMG_0440


IMG_0447


IMG_0451


鰯は 腹わたを取る等下処理をし、全体に 酒、塩を適量まぶし 一旦冷蔵内で休ませる。

IMG_0430


IMG_0431


IMG_0433


もやしは 酢 砂糖、醤油、胡麻油、韓国ごまで和え サラダに。

しばらく楽できそうだよ。
毎食 炊込み飯、鰯の塩焼きは、飽き飽きだけどね。

作ったものを喰しながら、akb総選挙をみた。須藤凛々花の結婚宣言も 見たよ。