やっぱ余暇はいいね。
こういう時 自分は いかに仕事嫌いな
人間かが 解る気がするよ。

犬♂の散歩を2h近くやって、新聞やネットみながらグータラやって、突然妹が甥連れてきて一時世話やって、親にアレコレないから買ってこいとか犬早く寝かし過ぎとか何やと言われ揉めて、身近なオアシスであるイオンへ独走...

image


入店~フロア出没時 自分の前を歩くじじさんが 商品入の陳列バスケットに紙くずを平気で入れて進むのを発見。

エッ! (´Д`;)

後 エスカレーターで移動するもすれ違う大半は70,80歳代の高齢者。
週末で子連れfaも多いが、推定40歳代半ばの方が1,2歳の小さな子どもを抱きながら買い物する姿がみえる。
フロアの中でいろんなヒトやモノをみせて学習させている雰囲気だ。

そういえば 妹が言っていた。
普段行くスーパーに 目の不自由な
高齢者が独り買い物に来てて
時間的によく遭うらしい。
大通り横断時、みるからに危なっかしく
ついて渡ったとのこと。

「あれは 誰かつかなアカンで(介助要)」

言うてたね。

流通業界の雄・イオンも介護事業に本格参入!
中小の事業者の倒産が最多を記録する中での勝算は?
そして、デイサービスの将来の展望は?
|みんなの介護ニュース
http://www.minnanokaigo.com/news/N11282634/

乳幼児の期間限定の世話とは違い
長い場合何十年にも及ぶ介護。

まだまだ社会的認知が行き届かず
当人らに皺寄せがいく日々続きに
思うね。

既にプチ山姥になっとる身。
身近なテリトリーから 温存そして
打開のバランスをとりつつ
生息していきたい思うよ。



皐月賞 投票ごっこ (´Д` )☆
的中したら何か送ってねw

2.スワーヴリチャード
共同通信杯 2馬身半差で圧勝
安定感あり

4.カデナ
同舞台の弥生賞、京都2歳s勝利と
重賞連覇。距離に自信あり

5.レイデオロ
wコース3頭併せで力強い脚
いい動き、侮れない
騎手 ル・メール

6.アウトライアーズ
スプリングs 2着 落ち着いている

8.ファンディーナ
強豪牡馬勢相手に厳しい展開いう声
もあるも上々の動き。
今年の "牝高牡低" をとって...

10.ダンビュライト
騎手 武豊

11.アルアイン
4戦3勝 シンザン記念では直線で前が
狭まり追えなかったも上位3頭を
負かせる力はあるだろう とか

13.サトノアレス
昨年末2歳GⅠ制覇。
騎手は昨年最多勝の戸崎
前走凡走で人気を落としているも、
スムーズなら反撃可能

17.ウインブライト
昨秋復帰後 4戦3勝2着1回
一戦ごとにパワーアップ
強力なまくりが武器
外枠、差し脚が生かせそう

5.レイデオロ
13.サトノアレス
藤沢調教師
最多GⅠ 24勝を挙げる名トレーナー
牡馬のクラシックレースはまだ未勝利

この5年で 4頭が共同通信杯を連対、
1,2着で皐月賞を制する


複勝
5,13,17

3連複
2-5-17
2-4-5
8-5-17