自分の余暇活動の一に日赤の全血献血がある。

何十年も前の若かりし頃、新鮮血の産出に血液検査(一般項目)による自身の健康管理、貢献をコンセプトに、開始。

採取当日〜次回採取可能日まで、間隔期間が設けられている。(自分のケースでは、マックス2回/年)

image


多忙な年は1回/年やいけなかった年もあるが、何十年経つ現在も 基本マックスでの採取は、継続できている。

献血も 無料の血液検査(数値結果は採取約1w後に送付)をはじめ、高齢化社会の影響もあってか、献血者個人に対し年々好待遇になりつつある。

自分の潜む現場でも輸血はある。

都会街中の献血センターでは、自販カップジュース飲み放題に常備菓子の食べ放題、献血後に 自販菓子やアイス、日用品等の粗品が提供される。

犬♂を散歩に連れていると、道端の掲示板に目を向ける事が多く、そこに献血開催予定の掲載があったりする。

image


献血カードをチェックしたところ、前回採取したのは昨夏で、既に解禁期間に入っている。

自分は 新人さんのモデルになる程太い血管で、駆血帯要らないといわれる事もあるのは ちとした誇りなのだが、
日赤の献血Nsに穿刺下手な人はこれまで経験ない。上手い。

前述の待遇面さえこだわらなく、体調に自信あり気が向く際にやりたければ 近隣に来る献血車で採ってもらってもいいだろう。

ただし、体重はじめ 採取直前の血圧、Hb値に基準があり
クリアしていないと門前払い的に、帰還させられる。

image


http://www.jrc.or.jp/donation/about/terms/

寒冷続きもあり 酒は無沙汰なものの、先日のvdのクッキー完食と、サッサと血液浄化したい気分で。

近いうち、ドラキュラさんに献体したいと、密かに思っちゃったりしているよ。

w(●▽▽● )w キッキキッ......