2017年04月22日

エネルギーも人となり?

昔は 給湯器等も 業者間の工作(持ちつ持たれつ)が当然だったようだが 今は法改正され 所有権は購入者に、基本的なものでいいなら施工費込でも当時の半値それ以下になっているよ。

使い切りのものから部品の換えがきくもの、時代に沿いエコをうたうもの等種類もかなり多い。また ずいぶんスマートになった。

自分の生息地帯も 大手供給社をはじめ、こんなに業者が乱立するのかと思うほどある。

そのうえオール電化も入ってきてまさに客の争奪戦

消費者側としては 情報技術も発達し、比較材料に選択肢はいくらでもある。

そこに 少子高齢化、節約志向が重なる。
客を鴨にするような事をやれば 次第に見抜かれ 口コミも拡大し、悪化最悪廃業に追い込まれる

しかし業者も事業とする以上は少なくとも利ざやを計上し資金繰りを回していく必要がある。
赤を切るようでは本末転倒...

寄らば大樹の陰でもない限り、新規開拓は至難の技
事業継続を望む以上、既存の客が離れぬようつとめる事は当然だろう。

前の取付は 育児仕事に追われとにかく湯が沸けばいいいう親の放任主義がはたらいていたのか とにかく荒れていた。施工者名は堂々と残っていたが、事件発生がなかった事が不思議なくらいだよ。

一消費者として料金が安いに越した事はないが、電気、ガスいうエネルギーも過渡期、瀬戸際いうか どのルートを選択するのが正しいのか一概にはいえないと思う。

image


ここでも "人となり" に納得できるか
自分の利潤だけでなく、客とともにサービス 最終安全 までみて やっていけるか

もちろん、客としてもボサッとしていられん。エネルギーは常時需要稼働。チェック状態だよ。(▼w▼)

blogdekuu at 21:18|PermalinkComments(0)

2017年04月21日

工事

私事 給湯器取替工事を無事に終えたよ。
しばらく稼働続けない限りわからんけどね。

image


image


機器はかなり経て腐れ悲惨状態だった。
◯十年 よく頑張ってくれた、
と思う反面、肩の荷が下りたよ。

今回の件に関しても 今日までの経緯はじめ、親に妹ら家族を中心に 今後の生活、契約業者、ランニングコスト等いろいろ考慮の上で、施工に及んだ。

さいごまで責任を全うできないだろう親もこのご時世、長寿を予測。

給湯器の買い替えー食物や衣服等を買う それとは 事情が違う。

機器のスペック、メンテ等は従来並みで妥当とするが
費用面はもちろん重視。機器代に工事撤去代の相場等チェック交渉。ガス料金の見直しもする。

目先の利益だけでなく 中長期的な視点で これまで綴る親の気質にまだまだ現役続行する関連業者、職人ら の生活、安全保安面も優先したよ。

image


image


普段やらん事だけに 何だかヘトヘトで 今回は詳しくは書けないが、ガス自由化なる中 自分の分でもエネルギー供給需要についての学びが要るよ。

以前 某ブロガーさんが そのへんの詳細を 解りやすく綴られている。
大変ためになり参考になるよ。

その内容を踏まえ、また綴れたらと思うよ。

blogdekuu at 23:42|PermalinkComments(0)

2017年04月20日

何にもないよ

コレといった話題がないよ。

業と、犬散歩連れていって、設備の件で工事の人ら来るから お茶やコーヒー買いに行ってとかで終了したよ。

親の仕事なのに、何で自分がやらなあかんねんってカンジ。(`ω´ )

このまま放っておくと巻き添えを食うからね。悲しい思いはしたくないよ。

犬は愛嬌がでてきたよ。

image


時期的に 蚊たちが 飛びだしている。

既にクリニックで検査を終え、今月はフィラリア対策の錠剤を飲む予定だよ。錠剤いうても肉キューブ仕立てで丸飲みしないよう、ちぎってあげるようなんだけど。

糸状虫症(フィラリア症) 
症状、治療など| 感染症 - Yahoo!ヘルスケア
https://medical.yahoo.co.jp/katei/251251000/?disid=251251000

今週は涼しいけど、暑い日は散歩中バテるのかペターンとしゃがむw

もうすぐ連休だね。
世間様はだけど。

自分は今シフトは若干勤務減らしている。空き時間に今後をしっかり考えたいよ。
ますます大人になるって、キツイ、、(´Д` )

気になったニュース↓

医療・福祉、資格課程の一部共通化…
厚労省方針(読売新聞) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00050191-yom-soci

求められる“常識の打破”と“想像力”
- スポーツナビ
https://sports.yahoo.co.jp/m/column/detail/201704200003-spnavi?p=1

blogdekuu at 21:18|PermalinkComments(0)